

実家より訃報(訂正)

本日未明、大阪の実父が急逝いたしました。
70歳でした。
2,3日前の検査結果で末期がんの告知を受けて心配していたのですが、こんなに早く逝ってしまうとはちょっと急すぎます。
先月頭には結婚した妻と初顔合わせしたばかりなのに残念です。
そして同時に申し訳なく感じております。
夫婦生活も落ち着かせてこれからゆっくり孝行できるかなぁ…などと考えていた私が甘かった。

とりあえず、着の身着のまま、大阪に急遽出発します。

今後の予定

通夜 12月4日(土)
告別式 12月5日(日)
千里玉泉院 〒565-0862 大阪府吹田市津雲台7-7-1
06-6832-9988
http://www.keihango.co.jp/gyokusenin/07senri/top.html

調子落としてます

瑠璃川です。
どうも調子が悪い。
8月頭に6万やって少し戻ったかな…と思ったけど。
夏休みモードなのかしら。
ここ最近の3乗務3連続3コロ。
8/7 39,540円
8/10 35,490円
8/13 30,830円
心と体がやつれているって感覚。
あれ?誰かに激痩せしている…って言われた記憶があるけど、夢の中でのお話だったのかな?
おいおい、夢と現実の区別も付かなくなっているようじゃ、こりゃ重症だわい。
映画『インセプション』っかつうの?
で、自然と話題は、タクシーから映画のほうへシフトするわけで。。。
そうでもしないと書く気になれない。

「人は寝ている間は・・・夢を現実だと思っている」
実はこの台詞、解釈の仕方によっては相当深い。



露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢  豊臣秀吉
人間五十年 下天のうちに比ぶれば 夢幻のごとくなり 一たび生を得て 滅せぬもののあるべきか  織田信長
四十九年 一睡の夢 一期の栄華 一杯の酒  上杉謙信
逆順無二の門 大道は心源に徹す 五十五年の夢 覚来めて一元に帰す  明智光秀

サザエさん症候群ってやつですかい?

ブログを書く気になれない瑠璃川天音です。

  と冒頭から「そやったら書くなや!」と突っ込みが入ります。

なんだか、バテテルミタイデスネ。
心配事も様々あるし。
それに、仕事の成績の低迷が追い討ちをかけてる…って感じで。
今週は乗って休んで休んで乗って休んで休んでの、のんびり週間だったんで、明日から通常の3勤1休のシフトに戻るかと思うと、何だか気分が滅入ってしまう。
所謂「サザエさん症候群」ってやつですかいな。

このタクシー乗務員っていう仕事を始めて分かったことの一つに、如何にメンタリティが仕事の成否に影響するかってことがあります。
これテキメン。
何か気になることがあると、いつものように仕事してるつもりでも、如実に数値に現われてくる。
自分でも気が付かないうちに、どこかで何かの組み合わせやタイミングがずれてしまう。

こういう時は、気分転換と疲労回復のために、近所のドーピングスタンドでニンニク点滴でも…と思っても、お盆で本日休診。
ほんじゃまぁ、休息のために風呂入って早く寝るか…てな結論に至るわけですな。

さあて、このマイナーなマインドが明日どこまで回復してるやら、乞うご期待。

ヲノグァワ -WONOGAWA-

はい。
瑠璃川天音です。
今日はお休みなので、大好きな映画のことでも。

僕がずーっと前から注目している映画監督さんで山口ヒロキ監督っていう人がいます。
この監督、まだ世間的にはあまり有名じゃないけど、独得の作品世界を持っている人で、以前、瑠璃川が出版社に勤めていたころ、インタビュー取材のため、初めてこの人の作品を観た時に「ぶったまげた」記憶があります。
で、最近、この山口監督が数年ぶりに新作を作るということで「こりゃ~一大事だ!」っつうことで、今回このブログで紹介させていただきます。
タイトルは『ヲノグァワ -WONOGAWA-』
う~ん、題名からして独得ですねぇ。
そそられます。
ハイそして、その新作の予告編がこちら↓(今回は動画貼り付け出来ないのでURLクリックしてくださいな)
http://black-indie.net/directors/07-yamaguchi/index.php
なんか予告見るだけでもゾクゾクしますね。

で。

山口ヒロキ監督を知らない人のために、こんなプロフィール映像もありましたのでURLをのっけておきます。
この中に出てくる『グシャノビンヅメ』っていう作品が、僕が初めて彼の作品を見て「ぶったまげた」正体なのです。
http://black-indie.net/directors/07-yamaguchi/making_100601.php
ま、速攻、DVD買ったのは言うまでもありません。

山口ヒロキ監督、知らなかった人も、是非この機会に覚えて、ぜひ注目してあげて欲しいと思います。

効率的に仕事が出来ても将来への憂いは残る

珍しくこんな時間に起きている瑠璃川天音です。
こんばんは。
いつもは午後7時頃には眠くなるのにね。
明日は公休日なので、少しゆっくり。
でも眠い。
4連勤目の乗務は、近場のお医者でニンニク点滴を受けて乗り切りました。
けっこう効果ありますね。
体内の疲労物質が高濃度のビタミンで分解されて1日ぐらいは体が軽い。
ま、でもまた24時間以上過ぎると、疲れてまた全身だるくなってきますけどね。

今回の乗務、朝から比較的お客さんが順調に繋がって、終わってみれば33回。
万収はなかったけど、最高で神楽坂~浦和南の7,820円。
四社チケットのお客さま。
お乗せしたのが21:30の青タン前だったんで…この数字。
もう少し早く来れば、藤沢とか湘南とかあったんだけどなぁ…とか言われました。。。
浦和からの帰りも高島平辺りから都心へ向けて4組ほど繋がって、けっこう効率良く結局実車で麻布十番まで戻って来れました(笑)。
いつもしんどい思いをしている分、たまにはこんな日があってもいいでしょう。
今回強く感じたのは、お客さんは何処から現われるか分からないってことですね。
辺りに民家もないお店もない、でもまさか!こんな所から…なんてのが幾つかありました。
ホント気の抜けないお仕事です。

遅い時間は六本木で幾つか仕事して、最後は渋谷に振られたんだけど、深夜の渋谷って死んでましたね。
若い人はたくさんいるけど、何だかみんな生きてるんだか死んでるんだか…。
道路端に座ったり佇んだりして何してるんだか…。

そう言えば大卒新卒の就職率は60%だったらしいです。
高卒にいたっては十数%。
選り好みしなければ、仕事なんていくらでもあるのに、あえて何だかんだ理由をつけて自分を正当化する甘えた餓鬼どもが如何に多いことかが分かります。
これじゃ景気が良くならないのも、デフレがますます進行するのも当たり前か…と思っちゃいましたよ。
最終的に困るのは、将来ツケを払わされる自分達だってこと分かってないのね。
ま、若いから、そんな知識や教養もないんだろうけれど。
なんか最後はこの国の将来が心配になってきた瑠璃川天音でございました。

2010.8.4(水)の記録 33回 61,770円(税込み) 282km 19:28 安全評価:89B
プロフィール

瑠璃川天音

Author:瑠璃川天音
小市民です。
あまり無理をしないようにします。

なお、当ブログに書かれていることは、相当に演出が入っています。
ですので、あまりマジで全てを鵜呑みにしないようお願いします。

※瑠璃川天音へのご意見・ご要望、叱責罵倒誹謗中傷罵詈雑言は
↓↓↓
★こちら★までメッセージをどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
