

100円玉の危機

るりかわあまねです。
漢字で瑠璃川天音と書きます。
東京でタクシードライバーの仕事をやっています。
このブログでは、そんなドライバー稼業の日々のことを中心に書きなぐっています。

そんなわけで6月7日の乗務も、それはそれは厳しく辛いものでした。
ほんとどうしちゃったのだろう…と、自分で自分に問いかけますが、何故出来ないのかが分かりません。
単に世の中の景気のせいにしてしまえば、心は楽なんでしょうけれど、他の方のブログなどを読んでいると、この厳しい状況の中でも、それなりの数字を揚げてこられている方もいらっしゃるので、やっぱり己の不甲斐なさに心のベクトルが向いてしまいます。
25回の営業中1メーターが14回、うち1件は障割680円でした。
710円のメーターを1,010円とかでお支払いされると、300円のお釣りが必要で、どんどん100円玉が出て行きます。
いつも多めにつり銭は用意しているのですが、今回はさすがに途中で危機感を感じて、2度もコンビニと自販機で小銭を作りました。
他も3桁営業ばかりで、最高でも六本木~都立家政の5,390円。
ウチのメーターには途中累計を見ることができるボタンがあるのですが、いつもは頻繁に確認する累計ボタンも、今回は業務半ばから恐ろしくて押せなくなりました。。。
ショックを受けるのは最後の納金の時だけでいい!というわけです。

間もなく保障給期間が終わるというのに、はてさて、このトンネルいつ抜け出せるのでしょうか?

2010.6.7の記録 25回 33,680円(税込み) 249km 19:35 安全評価:86B

コメントの投稿

非公開コメント

俺は100万ドルコインはいつも60個。10万ドルコインも60個。50万ドル用意せず。500万ドル用意せず。1000万ドル札は10~15です。

100万ドルコイン60個ですか?
では、いつも用意している500万ドルコインの数を減らして100万ドルに回します。
アドバイスありがとうございました!

日々お疲れ様です。ごーたくです。

私は釣銭かなり多めに用意しています。燃料もそうなんですが、少なくなってくるとそのことが気になって営業に身が入らなくなります・・・かなり小心者?

しかし、釣銭ってなぜどんどん減っていくのでしょうか?

今は生みの苦しみ、保障期間がすぎたとたんにあなたの才能が開花します・・たぶん。

大丈夫、大丈夫・・保障期間のうちにいろいろと試しましょう。

なんといっても地理。徹底的に地理

今は乗務回数こなすより1回1回地理を確認して土台を作りましょう。

>100万ドルコイン60個ですか?

確かに50万ドル、500万ドルはあれば便利ですよね。
でも500万ドルは×2で1000万ドルの代わりにはならないし、50万ドルも100万ドルが豊富にあれば×2で使用することは無いからです。
端数は此方から要求するようにすれば100万ドルで返して済む事が多いですから、出来るだけ100万ドルは多めに用意しておくようにしてます。
990万ドル全て10万ドルと100万ドルで返す事なんて稀ですし、ワンメ10000ドル攻撃対策に1000万ドル札の確保を優先させるため50万ドルと500万ドルはあえて納金時に放出しています。
細かく用意する手間も省けますから。

皆さん。
温かい励ましのコメント、本当にありがとうございます。
釣銭問題しかり、この仕事は、ほんの些細な心理的な変化が、業務の流れに大きな影響を及ぼしますね。
道を知らないと、運転していても気が気じゃありませんし、お客さまを探すにも集中力が途切れ途切れになってしまうこともたびたびです。
分かっちゃいるんですが、なかなか上手く出来ない。
奥の深い世界だと、改めて認識しています。

道知らないから知らないところで仕事するんです。
プロフィール

瑠璃川天音

Author:瑠璃川天音
小市民です。
あまり無理をしないようにします。

なお、当ブログに書かれていることは、相当に演出が入っています。
ですので、あまりマジで全てを鵜呑みにしないようお願いします。

※瑠璃川天音へのご意見・ご要望、叱責罵倒誹謗中傷罵詈雑言は
↓↓↓
★こちら★までメッセージをどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
