スポンサーサイト


やっぱり人間、良いことも悪いことも、半分半分

タイトルでいきなり悟りを開いた瑠璃川天音です。
東京でタクシードライバーをやってます。
たまに、宮益坂で果敢にUターンしてお客さまをお乗せしたりしています。
そのUターンしてお乗せしたお客さまは、渋谷でたった1軒しかない、あるお店に行きたいと仰います。
しかし、お店の名前も場所も分からない。
手掛かりは、渋谷にその手のジャンルの店は1軒しかないということだけ。
そこで私は、手持ちの携帯で、渋谷とそのお店のジャンルを入力してググリます。
おお!するとなんと出てきましたよ。
ホントに1軒だけ。
さっそくナビにアドレスを入力して出発。
若者群れでごった返す夕暮れの渋谷センター街に果敢にも突入していきます。
「なんだよこのタクシー…邪魔だなぁ…」という老若男女の冷ややかな視線にもメゲズ、そのたった一人のお客さまのために突き進みます。
程なく無事到着。
いやまぁ、いろいろ大変です。

そんなわけで、今回の土曜乗務はラッキーにも朝の9時台に、千駄ヶ谷から中央フリーウェイ調布経由小平市までというお客さんに恵まれて、今日はもしかしたら相当数字行くんじゃないか…と期待を持ちつつスタート。
期待通り、なんと土曜日なのに夜の9時台で35,000円をクリア。
こりゃ行けるぜ!と深夜時間帯に入り、都内各地の盛り場へ突入。
土曜日ですが、それなりにお客さまはいます。
しかし、乗せても乗せても近場の方が多く、思うように数字が上がってくれません。
青タン以降、程よく酔った10組以上のお客さまを忙しくお乗せしましたが、最高でも1,880円で浅はかな期待は儚くも打ち砕かれてしまいました。
やっぱり人間、欲をかくとろくなことはございません。
朝一で、とてもいいことがあって、この調子で夜も…とは行かなかったようです。
人間、良いことも悪いことも、半分半分。
良い勉強になりました。

2010.5.22の記録 32回 46,300円(税込み) 293km 18:54 安全評価:61C
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
そもそも、タクシー業界と言うまったくの未知の分野を知るために、
今後の参考に出来るようにとタクシー系のブログを見るようになったのですが、
どうやら、私の住む寂れた地方都市では『タクシーを拾う』という習慣が無く、
タクシーは『電話して呼ぶのも』らしいのです。
ですから、『流し』と言う営業スタイルは成立しないらしいです
まぁ、その辺の事は無事免許が取れたらブログで報告して行きますので
今後もよろしくお願いします

*リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

ジムお様
ようこそお越しくださいました。
地方によってはタクシーの営業方法も違うのですね…

ぜひ、相互リンクをお願いいたします。
友により良い業界にして行きましょう。

Uターンは標識を確認してからはもちろんですが、OKな場所でも細心の注意を払ったほうが良いですよ。
慌てるあまり後突などはまだしも、人やチャリンコ、車も突っ込んできますから。
自分はよほどの安全が確保されている事、そして他のタクシーがそのお客さんを拾ってあげる事が出来ない場合に限ってしか、ノドから手が出るほど拾いたくてもUターンでは拾わないことにしています。

ありがとうございます。早速リンク貼らせてもらいました
これからもよろしくお願いします

うさぽんさん

Uターン…確かに細心の注意必要ですよね。
実は、僕と同時期に別の営業所に配属になった彼が、深夜そのUターンでぶつけてしまいました。。。
ホント他人事とは思えません。
どんなにお客さまが欲しくても、慌てず騒がずを貫きます。
幸い、ウチの会社は売り上げよりも事故にうるさい会社なので。。。

いや、何処の会社も事故の内容によっては会社も点数引かれるから、最近は事故頻発の人は普通に首になります~
沢山会社は稼ぐ人よりも事故起こさず普通の人を優遇します。
プロフィール

瑠璃川天音

Author:瑠璃川天音
小市民です。
あまり無理をしないようにします。

なお、当ブログに書かれていることは、相当に演出が入っています。
ですので、あまりマジで全てを鵜呑みにしないようお願いします。

※瑠璃川天音へのご意見・ご要望、叱責罵倒誹謗中傷罵詈雑言は
↓↓↓
★こちら★までメッセージをどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
