スポンサーサイト


ゴールデンウィークはかくも厳しく

瑠璃川天音です。
もちろん本名ではありません。
所謂、ネット用のハンドルネームと言う奴です。
職業は東京特別区・武三地区でタクシードライバーをやっております。
自称・小市民です。
で、小市民とは?と辞書で調べましたところ。

“《(フランス) petit bourgeois 》資本家階級と無産階級との中間に位置する人々。小規模の生産手段を所有し自らも労働する、自営の商工業者や自営農民のこと。中産階級・中間階級ともよばれる。プチブル。”

“小さな資本・生産手段を所有しつつ自ら労働する商工業者・農民。広くは、社会の中間層・ホワイト-カラー層をも含む。その社会的性格は保守的であるが、緊張した政治状況のなかでは過激な行動をとったり、ファシズムの基盤となったりする。中産階級。プチ-ブルジョア。プチ-ブル。”

“小市民階級 プチ・ブルジョワ
転じて、どうってことない一般市民の総称。→ウィンプ
(サラリーマンや自営業者を含む)中産階級。資本主義社会の発展過程で新たに形成された職業群をさす。
「雑誌を買う時上から三冊目くらいを取る」「おしぼりの袋を開ける時にパーンと音をさせる」「アーモンドチョコをなめてアーモンドだけにして食べる」「紅白歌合戦を観ないと一年が終わった気がしない」等、日常生活においてよくしがちな行動をとる人達のことを指す。”

などなど、想像されたとおり、どうってことない結果が出ました。

5月1日は土曜でメーデー。
この日から5連休という方も多いようでビジネス街からは人が消えました。
つまりタクシーのビジネスユースは全く見込めません。
勢い人出が多い繁華街や観光地は都内のタクシーというタクシーで溢れかえりますが、連休ということで普段車に乗らないサンデードライバーだとか、さらに横浜だとか春日部だとか湘南だとか岡崎だとか、いわゆる他府県ナンバーの車も多く、これら慣れていない車はこちらの予想が付かない動きをしますので、巷の道路は危険極まりない状況と化します。
こういう場合は危険を避けるために近づかない方が良いのですが、なかなかそうも言ってられません。

と言うわけで、今日は普段あんまり走っていない浅草に行ってみました。
いやぁ、凄い人出ですね。
観光客でごった返しています。
でも、なかなかお客さんをお乗せすることが出来ません。
やっとお乗せできたお客さんは地元の下町の女性の方で、この辺りは初めて走ることを告げると「どこの車なの?」。
私が営業所の場所を告げると「あ~そりゃ仕方ないわ…」。
「この辺りは観光地だからね~観光客に道教えてもらうわけにもいかないし、地元の人は怖い人多いから“道知らねぇのか!馬鹿野郎!この野郎!”ってすぐどやされるよ!」
「早く離れた方が身のためだよ!」と。
最後降りしなには「とっとと西へ逃げな!」という映画やドラマの台詞のような言葉とともに、颯爽とかっぱ橋の雑踏の中へ消えていかれました。
その後、道の勉強も兼ねて秋葉原や江東区方面を流して、夜は渋谷、恵比寿、代官山を中心に回ります。

だがしかし…。

余りに売り上げが揚がらないので、今日は早めに切り上げて帰りました。
最近、疲れが溜まっていることもあるし、安全にこの仕事を続けていくためには、こういう日もあってもいいだろうというわけです。

営業所に帰ると案の定、他の皆さんも数字が悪く、中には10年やってて一番最低の売り上げだった…という方もおられました。。。
そういう私も最低記録更新です。
もちろんブログ更新にも気合が入りませんね。

2010.5.1の記録 19回 28,610円(税込み) 285km 18:49 安全評価:62C
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑠璃川天音

Author:瑠璃川天音
小市民です。
あまり無理をしないようにします。

なお、当ブログに書かれていることは、相当に演出が入っています。
ですので、あまりマジで全てを鵜呑みにしないようお願いします。

※瑠璃川天音へのご意見・ご要望、叱責罵倒誹謗中傷罵詈雑言は
↓↓↓
★こちら★までメッセージをどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
