スポンサーサイト


「これでコーヒーでも飲んで」と「お話にならないわ!」

相変わらず不調続きの瑠璃川天音(小市民)です。
東京で新米タクシードライバーやってます。
少し精神的には慣れましたが、体はまだ慣れてないみたいでキツイです。
どうぞよろしく。

と、今さらながらの自己紹介でお茶を濁しつつ。
さっさと本文書けよ!と言われそうですが…どうも調子が出ない故に、ブログの筆も進みません。
でも明日の自分のためには書かなくちゃね。

そんなこんなの4/3は、営業所から都心に向う井の頭通りで、朝一で目黒までのお客様に幸先良くご乗車。
新人であることを告げると、快く道を教えてくださいました。
朝から話も弾んで「僕タクシー拾う時、けっこう○○社さんに良く当たるんですよ…でも、○○のドライバーさんっていい人ばかりですよね!」とやらせでも何でもなくって、嬉しいお言葉に感動です。
お客さん「でも緑色のタクシーには乗らないようにしてるんです」
私「はぁ…そうですか…(ノーコメント)」
その後も
お客さん「運転手さん…車の流れに乗るのスムーズで上手いですね…」
私「そんなこと言われたのお客さまが初めてですよ」
お客さん「いや、僕△△△で働いてるんで車には詳しいですけど、けっこうタクシーの運転手さんって、意外とギクシャクする人が多いんですよね」
最後には「これでコーヒーでも飲んで、いい一日にしてください!」と120円のチップを別に置いていってくれました。
なんだか朝から神様に会えたような気分です。

でも、その後一転…。
数組目かに六本木ヒルズ手前でお乗せした有閑マダム風のお客さま。
いつものように「新人でございますが…」と恐る恐るお客様にお伺いすると、突然不機嫌な表情になられます。
お客さん「ペニンシュラホテル知ってる?」
私「ぺに…?ぺにんしゅぅら…ですか?」
お客さん「そう、ペニンシュラホテルよ!ペニンシュラホテルも知らないの!」
私「はい…申し訳ございません…」
お客さん「フン…お話にならないわ!」
と速攻荷物をまとめて降りて行かれました。
凹。
ペニンシュラホテルって、そんなに有名なホテルなんですか……有楽町に最近できた高級ホテルのようです……勉強させていただきました。

全く同じ接客接遇をしても、お客様の反応は様々。
まだまだ修行しなければなりません。

そんなこんなで紆余曲折を繰り返しながら、なんだかんだで過去最高の28組のお客様をお乗せすることが出来ました。
売り上げが低くたって、これだけは自信を持ちましょうよ!瑠璃川さん!

本日の記録 28回 40,130円(税込み) 252km 19:12 安全評価:73B
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新人の時は良くあることです。
ナビを活用して補完するしかないです。
無理に乗せてしまってトラブルになるよりも、お客様の意思で降りて頂いた方が得策です。
嫌な思いをしても、すぐに気持ちを切り替えて次のお客様を探すのです。
勉強する為に特定のエリアを決めるのは良いですが、わかるエリア得意なエリアだけで仕事をするようなことは控えてください。
まんべんなく仕事できるようになってください。
がんばって~

☆マハロ さま

こちらでは初めましてですね。
☆マハロさんにはいろいろお世話になってます。
今回のアドバイスも僕の弱みをしっかり突かれていて恐れ入ります。
最近、どうしても港区などの慣れた所に車の方向を合わせるような傾向があって、自分でも少しヤバイかなぁ…って思ってました。
あと、接客や運転失敗して凹むこともしばしば。
とにかく明日から、一つ一つの課題をクリアして行きます。
ありがとうございます!

No title

どうも初めまして

私もお客さんに降りられるケースは稀にありますが
☆マハロさんの仰るとおり、手に負えそうにない場合は
メーターを入れる前に「お客さんの判断」でお降り頂いたほうが
得策だと思います。メーターを入れた後に降りられて
自腹を切ったり、地理不案内で苦情になるよりは
遥かにマシですし...

あと、手元にタクセンの地図とかは置いてありますか?
すぐに見れる状態で、助手席に置くだけでもかなり違いますよ

ご訪問ありがとうございます

新潟伝説社長さま
初めまして。
コメントありがとうございます。

地理不案内は大変です。
ま、ほとんどのお客様は親切な方ばかりなのですが、時々しんどいお客様もいるにはいらっしゃいますから。
でも、元はと言えば、道の分からない私に原因があるわけで、とにかく早くそれを克服しなければ…と努力しています。
タクセンの地図は入社初日の段階で購入していましたので、まだ実際に乗り出して1ヶ月弱なんですが、研修中から開いていたので既にかなり使い込んでいてボロボロです(笑)。

勝手ながらリンク貼らせていただきました。
もし相互リンクなど宜しければお願いします。
プロフィール

瑠璃川天音

Author:瑠璃川天音
小市民です。
あまり無理をしないようにします。

なお、当ブログに書かれていることは、相当に演出が入っています。
ですので、あまりマジで全てを鵜呑みにしないようお願いします。

※瑠璃川天音へのご意見・ご要望、叱責罵倒誹謗中傷罵詈雑言は
↓↓↓
★こちら★までメッセージをどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
